ABOUT US

私たちは、広島県を中心に、アマチュア団体による「アート」「演劇」「音楽」イベント等の広報支援活動を行なっています。
「表現したい人」と「表現に触れたい人」とをつなぎ、
日々の暮らしがより楽しくなる「エフェクト・マシーン」を街に仕掛けていきます。
【エフェクト・マシーン/EFFECT MACHINE】
―舞台上で、音響・照明やフォグ(霧)など、特殊効果で演出を高めていく装置の総称。
「舞台を見ていて感じるドキドキ・ワクワクを、劇場の外にも伝えていきたい!」との想いで、
「エフェクト・マシーンズ・ラボ」の名前で活動することとなりました。

★私たちが行なっていること(具体的に・簡潔に。)
  1. 文化活動を行なっている地域の団体さんから、イベント告知に関するご依頼をいただきます。
  2. そのイベントが持つ魅力を客観的に捉え、一般の方にも意図がわかる・興味をもってもらえるよう情報を再構成します。
  3. 構成した情報を制作物に反映し、Web・チラシ・ポスター・ビデオクリップなど、様々なメディアを用いて情報を発信します。
  4. 告知によって訪れた方の誰もがドキドキ・ワクワクできるよう、会場での仕掛け作りを行います。
デザインをしているように思われがちですが、あくまで「情報の整理」と「ベストな発信の選択」を目的に活動しています。
ボランティアですので、報酬はいただいておりません(印刷等の資材費等を除く)が、
ご要望の内容やスケジュール、スタッフの状況等によりご依頼をお受けできない場合がございます。
★私たちが(地域の文化活動シーンで)より良くしたいと思っていること
  • アマチュアで文化活動に取り組む人々にとって、発表する場はあっても評価をしてくれる人(観客)が十分ではないこと。
  • それぞれの分野で固定ファン化が進み、イベント情報もそのコミュニティの中で口コミベースで伝搬される事が多いため、一般の方が観客として訪れるには敷居がとても高いこと。
  • 地域の方への理解が浸透すれば、より多くの環境的支援が受けられる可能性があるコンテンツが埋もれたままになっていること。
これらの悩みを抱え、
「もっと多くの一般の方にイベントに来てほしい!」という想いを持った団体の方と一緒に、
アクションを起こしていきたいと考えています。
★ラボの人々
アート・演劇・音楽などのアマチュア団体にて活動経験があり、
なおかつメディアやデザインに興味・関心のあるメンバーが集まっています。
自分たちが打ち込んできたことの楽しさを、世の中にもっと広めていきたいとの想いで、
それぞれが出来る範囲で活動を行なっています。
各個人の概要・活動歴についてはMEMBERページをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Instagram